日々

映画とか、本とか、音楽とか、或いはおもちゃとか 好きなものと、役に立たない豆知識の記録です


| - | - | -
90s
この頃、PUFFYのたららん や小沢健二の愛し愛されて生きるのさ なんかがCMでつかわれていて、何で今?と思いつつ どっちも好きな曲なので嬉しいです
でも本当、何で?はやすぎる90年代懐古ですか?はやいよ なあ つうかネタ切れみたいなもんかな 80年代ももうアレだし とか
…考えすぎか とにかく、イイ曲ですよね!うーん、イイ声だなあ小沢健二 あたらしい曲とか出さないのかな Eclecticはわりと意見がわかれるようですが、わたしは意外に好きです。イイ声だ…(そればっかな)

Eclectic
Eclectic
小沢健二

↓愛し愛されて生きるのさ はこのアルバム
LIFE
LIFE

↓たららん はこれに収録ですね
FEVER FEVER
FEVER FEVER
PUFFY, SAKAI Norio, INAMI Masato, MIKUZUKI Chiharu, HIJIKATA Takayuki, SASAJI Masanori, AOYAMA Jun, 井波正人, 奥田民生, 笹路正徳

たららん のリミックスもかわいいですよー!
PRMX
PRMX

20:03 | 良盤日記'04 | comments(0) | trackbacks(0)
ムシ声
チップマンクス・ショウ
チップマンクス・ショウ
チップマンクス

チップマンクスのCDをゲットです。発売されたのは去年なんですけど、これ。どうしようかなーどうしようかなーでもヤッパリ欲しーい!と。お金ないくせになー。しばらくレコード屋禁止な。てかカジさんのDVD買いに行ったのではなかったかしら。あらやだ。おかしいわね。

イヤまあ。かわいらしいですチップマンクス!ムシ声たまらん。ビートルズカバーしてたり。クリスマス・チップマンクスも欲しくなっちゃうね!

 →  ZOOM!
&。カジさんと並んで、わたしのとても好きなバンド ズボンズの新作が10月にリリースされるのです!ぎゃー。楽しみ!ライブも行きたいニャー
16:03 | 良盤日記'04 | comments(0) | trackbacks(0)
講習会

サテサテ、昨日のメインディッシュはコレなわけで。マトリョミン講習会 in 東京!
チョット、道に迷って遅刻してしまいました…しょーもない方向音痴!
講習会は、なごやかムードでいい感じでした。もうこれでチューニングはバッチリよ!演奏は……ダメダメです 練習あるのみ、ですかねー
目指すは、クララ・ロックモアであります(無理?)白鳥(の湖)とかスッゴイステキなんですよー、テルミン演奏。
まあ、まずはかえるのうたマスターですよね…ギターでも初めコレやってたような ヨシ、がんばるぞー!そんで4級取ってバッチもらうぞー!(それか!)

アート・オブ・テルミン
アート・オブ・テルミン
クララ・ロックモア
18:34 | 良盤日記'04 | comments(0) | trackbacks(0)
ハートじかけの
何時も、有線で微妙な洋楽が流れているのですが、今日は 何気なく聞いていたら、なにやら聞き覚えのあるような…てか「ハートじかけのオンガク」(カジヒデキ)!のカバー!!
わあー。これって、ソルヴァイ?だったかな?タンバリン・スタジオがらみのね!なつかしー何年前だろ。
ほんのり嬉しいひとときでした。


…まちがえました。ソルヴァイじゃない…
これ!↓
HEART
HEART

なまえは「マーヤ」というらしいです。 Maarja で、マーヤ 。む、むつかしい…
21:28 | 良盤日記'04 | comments(0) | trackbacks(0)
本日の無駄遣い
久々に タワーに踊らされて無駄遣いをしてきました 
でも珍しくおまけにつられたわけではありません 安いし、いっかー ってね(駄目人間的)

さあて まずはこれ!
lov Songs
lov Songs
カジヒデキ

相変らずです、私も、この方も。
私は相変らずカジさんの曲が好きで、カジさんはカジさんであいっかわらずオサレです。
そんなところがまたカジくんらしくて良いのでしょう。好きです。ライブはいつ?

さっ、お次はこれ!
《トリニダード》太陽のサウンド
《トリニダード》太陽のサウンド
ウエストランド・スティール・バンド

私 打楽器好きなのです。スティール・パンってすごく良いんです、好きなんです ほんっとう大好きなんです打楽器の音!
ポコポコいう音が心地よいです。うーんイイネ〜 夏にぴったりのサウンドです。
ほかにも、お気に入りの打楽器系CDがいくつかあるので、またご紹介したいです、勝手にね!

ラスト、リラックスライブラリのカフェ・アプレミディの本。
これはおもっきしおまけにつられたような。というか、まだおまけCDつきのやつあったのね!ということで
これ、随分前ですよね 20世紀ですよアナタ…!
とにかく、アプレミディの橋本さん周辺の人やらが好みなもので。
バウンス(タワーのフリーペーパー…いや、ブック?)も、橋本さん編集長だった頃がイチバン好きでした。なんたってズボンズが表紙になったりね、今では考えられない
本の中で、アンナ・カリーナがコメントかいてるのにはびっくり。わー!買ってよかった!こういう感覚がね、なんだか嬉しいんですよね。好きなものがゆるーく繋がってるの。たのしい無駄遣いです。
16:39 | 良盤日記'04 | comments(0) | trackbacks(1)
ムーミンの声
「MOOMIN VOICES」というCDを買いました
トーベ・ヤンソン作詞によるものだそうで。
いちよう、カテゴリとしては「Children's Music」らしいですが 曲調はかなりシックです
でも、CDの仕様からかわいらしくておきにいりの一品であります。
公式サイトもなんだかかわいらしい!北欧はあこがれの土地です 曲を聴いていても、澄んだ空気がつたわってくるような気がします
23:34 | 良盤日記'04 | comments(0) | trackbacks(0)
amiyumi
THE VERY BEST OF PUFFY/amiyumi JET FEVER
THE VERY BEST OF PUFFY/amiyumi JET FEVER
PUFFY 奥田民生 井上陽水 草野正宗
リミックス盤を聞いたらオリジナルが聞きたくなるというもの!
うーん、やっぱりイイです 「愛のしるし」とか、かわいいです 振り付けもかわいかったよなあ、この曲!
PUFFYの好きなところは、「大人カジュアル」なところ でしょうか。
カジュアルなんだけれど、ちゃんとオトナな感じ。いいね!
00:00 | 良盤日記'04 | comments(0) | trackbacks(0)
温故
PRMX
PRMX
Puffy 奥田民生 小西康陽 井上陽水 ファンタスティック・プラスチック・マシーン 草野正宗 Captain Funk MATSDA Gakuji マルコム・マクラーレン
あらためてきいてみたら すごい良かったです 「たららん」がすごい好きです チャーベ君MIXだからとかではなしに。
コレいいなー と思ったらチャーベ君だった、という
いやーもうかわいいです!かわいいよ!ほんと好き。

LIFE
LIFE
小沢健二 スチャダラパー
ラブリーが好き!これまたかわいいータイトルからかわいいー
小沢健二の曲も、たいていもれなく好きですねー
「おならで月まで行けたらいいな」は名曲だよ…音源化するとイイヨ…ネ
18:02 | 良盤日記'04 | comments(0) | trackbacks(0)
子どもの日
去年の子どもの日に買ったGBA SPが、





こんなにおおきくなりました
名をデルフィーヌ と(またロシュフォールから、not DELL)


ロシュフォールの恋人たち
ロシュフォールの恋人たち
00:00 | 良盤日記'04 | comments(0) | trackbacks(0)
ワニとカラス
アリゲイター・ブーガルー
アリゲイター・ブーガルー
ルー・ドナルドソン ジョージ・ベンソン ロニー・スミス レオ・モリス メルビン・ラスティー
ジャケットから既に良盤認定!

この作品は、数年前に中古盤屋で一度見かけたものの、そのときは買わずあとでたいへん後悔をしたのでした
なにしろ、タイトルはおろかプレイヤーの名前すら覚えていなかったのですから!
捜すと言っても、ジャケットしか覚えていないわけですから捜しようもなく…。
が 天は私を見捨ててはいなかった(阿呆)、
タワーのジャズ・コーナーでついに再会を果たすことができたのでした。
…とそれが1年か2年前くらい。当時すごい極貧生活をしていたため(…)、買うことができず ようやく手に入れることができたのでした。感動的!(阿呆)
曲の良さにも再び感動。もう今年のNo.1ディスクといってもよいくらいであります!

カラスの飼育-ジャネット作品集-
カラスの飼育-ジャネット作品集-
ジャネット
こちらはモンドミュージックでみてから気になっていたもの
ついつい買ってしまいました ルー・ドナルドソンが良すぎて、ちょっとかすんでしまった(すいません)
00:00 | 良盤日記'04 | comments(0) | trackbacks(0)

07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--