日々

映画とか、本とか、音楽とか、或いはおもちゃとか 好きなものと、役に立たない豆知識の記録です


| - | - | -
ABC
そんなわけで(?)、昨日は復活した青山ブックセンターに行ってきました。
なんか、一度閉店していたの、あれ倒産だったらしいですね…そりゃあそうですよね、青山ブックセンターの青山店が閉店だなんておかしいですもんね なんにせよ、復活してよかったです。

ていうかこれ、欲しい…!
高橋真琴 おひめさまえほん全5冊セット
高橋真琴 おひめさまえほん全5冊セット
高橋 真琴

でも高…!(五千円近かったです)

入口すぐにおいてありまして。なつかしいです、実家に何冊かあるんです。ぼっろぼろですけど… 何冊かはあまりにぼろぼろで捨てちゃったというかおかんが捨てました。今思うともったいないことを…!!らくがきしちゃったり、何考えてたんだ!という感じです。古本とかでみつかるわけがないよなあーなどと思っていたのですけれど!良い時代ですね…!今ちょっと買えないんですけど いつか手に入れてやるぞ!

そういえば、高橋真琴さんって千葉県民なんですよね ウーン、ナイス千葉!
23:41 | 本'04 | comments(0) | trackbacks(0)
百鬼園先生
内田百けん   ちくま日本文学全集
内田百けん ちくま日本文学全集
内田 百けん
「冥途」が読みたくて。
「集成(全集)」のを買ってしまうと、収集癖のあるわたくしとしましては、ついほかのも集めてしまうんだろうなあということで、こちらを
集めたいは集めたいんですがね ちょっと自粛しないと。
「冥途」は 高校の教科書に載っていて、わたしの百鬼園先生好きはそこからなのです
夏目漱石も、猫とか坊ちゃんなんかは好きなのですが、こころあたりは重たくって それでも文章の感じは好きなんですけれど
百鬼園先生の文章は、つかみどころのなさがイイです 狐につままれたかのような読後感
22:50 | 本'04 | comments(0) | trackbacks(0)
考現学入門
考現学入門
今和次郎

やっと買えましたこれ…!かれこれ2年越しの想いがようやく。
今和次郎氏の病的なまでの観察ぶり 素晴らしいです
00:00 | 本'04 | comments(0) | trackbacks(0)
キッズ・アー・オールライト!
戸田デザインの本 大好きです
「せかいのことばあそびえほん」やっと買えました ウフフ
シンプルイズベスト、シンプルでとてもとても美しい本です
こども向けのものはこうあるべき とあらためて思うのでした
「ちずえほん」と「こっきのずかん」もほしいです
でも、そろそろほんきで考えなしに本買うのはやばいと…
しまう場所などすでにないのです
00:00 | 本'04 | comments(0) | trackbacks(0)
ネバーエンディング
はてしない物語 (上)
はてしない物語 (上)
ミヒャエル・エンデ 上田 真而子 佐藤 真理子 Michael Ende
映画とはかなり内容が異なります
大筋はおんなしなんですけれど、細かいディティールの違いが…、
ちょっとショッキングだったり。
幸福の白い竜は映画のようなふさふさの毛並みではないらしいことがまずショッキングでありました
下巻はかなり重ためで、つらいです。いろいろと考えさせられる物語でした
00:00 | 本'04 | comments(0) | trackbacks(0)
お勉強
三島由紀夫レター教室
三島由紀夫レター教室
三島 由紀夫
手紙をかくというのは、ほんとうに六ずかしいものです

この本の教訓としては
 相手が自分に興味があると思って文章を書いてはいけない と
六ずかしい 六ずかしいです、先生!
00:00 | 本'04 | comments(0) | trackbacks(0)
第二阿房列車運行中
第二阿房列車
第二阿房列車
内田 百けん
第二もあります。
第二になると、第一の頃と大分環境も変わっているらしいです
文章の感じも、多少変わってきているような?
まとめて読みましょう!
00:00 | 本'04 | comments(0) | trackbacks(1)
阿房列車運行中
第一阿房列車
第一阿房列車
内田 百けん
70年ぶりにブーム到来!という百鬼園先生。
先生の鉄道好きぶりと独特の語り口がとても良いです
00:00 | 本'04 | comments(0) | trackbacks(0)
ユニフォームフェチのおはなし
ラブフットボールユーロ100
ラブフットボールユーロ100
MSIプロジェクト
スペシャルサンクス・トラットリア(&Jスカイスポーツ)。
執筆陣も豪華!(ヒデキカジとかね!)
ユニフォーム満載!(ちょっと違うんじゃあ)
カバーを外しても良いデザイン!…イイですよーコレ
00:00 | 本'04 | comments(0) | trackbacks(0)

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--