日々

映画とか、本とか、音楽とか、或いはおもちゃとか 好きなものと、役に立たない豆知識の記録です


| - | - | -
猫発見
Image4711.jpg
明治神宮でにゃんこ発見!
なんかいいことありそう(?)^^
12:48 | memo'10/その1 | comments(0) | trackbacks(0)
栽培
Image4671.jpg
カモマイルの栽培セットをもらったのでさっそく育てています。
あっという間に芽が出てきてびっくり
ちゃんと植えた日もメモっとけばよかったなあー。
ともあれ、ヒヤシンスに続いての栽培挑戦 花が咲くのが楽しみです^^
20:29 | memo'10/その1 | comments(0) | trackbacks(0)
距離感
Image4521.jpg
猫の距離感の取りかたって絶妙だよね、という話
あの触れそうで触れない絶妙さときたら。
こないだ近所で喧嘩してる声が聞こえたので「喧嘩はやめてーっ」と仲裁(邪魔)してきました
はー、猫さわりてえ
21:11 | memo'10/その1 | comments(0) | trackbacks(0)
ジェラート
Image4601.jpg
今年はケーキではなくジェラートで自分を祝ってみた
キウイが、ものすごく…キウイでした

こどもの日に食べそこねたこどもの日キャラメルコーンを今更食べてみたりもしました。
そういえば先日上野公園で屋根より高いこいのぼりをみかけましたが、田舎では当たり前の「屋根より高いこいのぼり」 都会ではなかなかお目にかかれないものだよなあーなどと思ったことでした
21:14 | memo'10/その1 | comments(0) | trackbacks(0)
至宝
Image4561.jpg
「細川家の至宝」展に行ってきました!
見応えあったなあー
守備範囲の広さに脱帽。
一度にいろんなものが見られて非常に面白かったです
出品目録見てるだけでも楽しいぜ
個人的見所は刀まわりの細工品の美しさ。
刀本体も何百年も昔のものとはとても思えない美しさでありました。
そりゃ国宝にもなるわなー

ミュージアムショップではいそいそと刀の鍔絵葉書を購入^^
伝来当時の作り方で再現した?金平糖は母へのお土産に。
まあ自分も食べる気満々なわけですが!

しかし国立博物館は建物も素敵ですよね
無料展示のしてある本館は窓越しに見える裏庭も良かった!
和柄スタンプでオリジナル絵葉書づくりが出来たり、また刀の展示コーナーでひとりエキサイトしてみたりとかなり楽しめました。満腹^^
21:27 | memo'10/その1 | comments(0) | trackbacks(0)
御苑
Image4391.jpg
久々の庭園探訪、新宿御苑に行ってきましたー
みどりの日なので入園無料であった!
見所は「旧洋館休憩所」重要文化財!!
古い建物はロマン


写真は千駄ヶ谷駅前
22:54 | memo'10/その1 | comments(0) | trackbacks(0)
図書館
Image4361.jpg
ゴールデンウイークなのにびっくりするほど予定がないです悲しい
そこであまり利用したことのなかった地元の図書館を利用してみようと思い立ち、行ってきました
が、読みたいと思っていた本が汚れすぎ(コーヒーか何かかぶったような)ていて結局何も借りずにすごすごと帰ってきました…
図書館自体が古いからなのか、全体的に蔵書がくたびれ気味というか、そんなもんなのかなー。
百鬼園先生の全集が揃ってたのは嬉しかった!
てかそれ借りてきたら良かったじゃんね
また行くか。
あと、ぱらっと読んだ鎧の本がなかなか面白かった、あれ欲しい


写真はこの前実家帰った時の
でけぇ桃だぜー
00:49 | memo'10/その1 | comments(0) | trackbacks(0)
6kg
Image4351.jpg
5.5kgだと思っていた実家の猫が6kgになっていました
どうりで腕が疲れるわけだ…


さて 実家から帰る途中、スカイツリーが電車から見える という話を小耳にはさみ、外の景色を注意していましたらば果たして。なんだかそれっぽいのが見えました!
おおー、そうか、見えるんだなあ。
ちょっと感動?しました
19:49 | memo'10/その1 | comments(0) | trackbacks(0)
母からの手紙
Image4331.jpg
いつも妙にシュールな文章を書くうちの母ですが
この前荷物に同封されていた手紙がすごくまともで動揺しました
しかしメールはいつもどおりでなんだか安心
癒される…笑


写真は今日のにゃんこ
近所の猫たちはそろそろ私を知り合い認定してくれてもいいと思うのよ
やはり手懐けるには食べ物か
22:05 | memo'10/その1 | comments(0) | trackbacks(0)
お花見日和
Image4281.jpg
出掛けついでにあちこちの桜を鑑賞してきました〜
猫とも(一方的に)ふれあってきました^^^

何本かでも、道沿いに並んで植わってると豪華でいいですねー。
しかし今日は暑かった…


いつだか、桜はもともと一本の木を株分けしているから連鎖的に咲いていくんだよっていう話を何かで聞いて、なるほどなあーと思ったのでした
うろ覚えですが
こういうの、詳しく調べたら面白そうですよね。すぐ忘れるんだけど(…

そして写真は全く関係ないのだった。
20:54 | memo'10/その1 | comments(0) | trackbacks(0)

07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--